アメリカ最優秀教師が教える相対論&量子論

はじめて学ぶ二大理論

目次は次のとおりです。

第1章 科学はどのようにして進むのか
第2章 空間と時間とショッピング
第3章 特殊相対性理論の誕生

第4章 時間の遅れを計算する
第5章 ついに登場「E=mc2」って何だっけ?
第6章 時空は歪むー一般相対性理論

第7章 相対性理論における光
第8章 量子力学における光
第9章 物質とは何か

第10章 量子の世界にあふれる奇妙さ
第11章 宇宙はどこまでわかったのか

時間が遅れ、
空間が歪み、
物質は粒子であると同時に波でもあり
一見奇妙でとっつきにくい現代物理学の考え方が、
ユニークな登場人物たちの愉快な掛け合いで
自然と理解できる本です。

アメリカ最優秀物理学教師による型破りの入門書です。


私としてはわかりやすいと言えませんが
絵が豊富で比較的抵抗感なく読めました。(苦笑)

<印象に残った一文>
「量子力学は、原審の構造、基本的な化学的性質、光と物質の相互作用を科学的に理解するための鍵です。しかし、量子力学は、原子の理解に至る経路であるのみならず、それ以上の意味があります。それは、原子の秘密よりもはるかに奇妙な、宇宙についての様々な不思議を発見し、理解するためのツールともなっているのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アメリカ最優秀教師が教える相対論&量子論

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6335

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年12月26日 05:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「生き方」の値段」です。

次のブログ記事は「帯津良一の現代養生訓」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1