究極のドラッカー

ドラッカー経営学の本質を突く入門書

目次は次のとおりです。

第1章 ドラッカー経営学を理解するための5つのポイント

第2章 組織は何をなすべきか
(組織が果たすべき役割(tasks)とは何か/企業の真の目的と企業が持つべき機能(functions)について/自社の目的と使命を定義することから始める/成果をあげるための方法/仕事を生産的なものにし、働く人たちに成果をあげさせる/企業の社会的責任)

第3章 マネジャーは何をなすべきか
第4章 イノベーションのための何をなすべきか
第5章 時代への対応と自己実現のために何をなすべきか

独自の手法でドラッカー経営学をわかりやすく解説した書です。
ドラッカー経営学の本質を突く入門書といえます。

ドラッカー解説書としてはよくまとまったいい本です。

<印象に残った一文>
「ワクワクドキドキしてやっている事業意外は、全て止めたらどうだろう。ワクワクしながら、意気込みを持ってやるような事業でなければ、お客に対して失礼だ。そうでないものは思い切って止めてしまうか、その仕事を熱意を持ってやるところとコラボレーションしたほうがいい。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 究極のドラッカー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6341

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年12月28日 04:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「心と体に効く!かんたんベビーマッサージ今すぐできる50のポイント」です。

次のブログ記事は「完全図解病院のしくみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1