長谷川慶太郎の大局を読む(2012年)

2012年世界はこう変わる

目次は次のとおりです。

第1章 米国はこのまま凋落するのか!?
(デフレ時代の株価軟調と国債への資金流入/世界のエネルギー革命を主導するシェールガス ほか)

第2章 ユーロ圏の金融危機の内情をえぐる
(離脱するのはギリシャなのかドイツなのか/何としても財政赤字削減に取り組まなければならない)

第3章 「中華人民共和国崩壊」に備える米国
(やはり大事故を起こした中国の高速鉄道/北朝鮮が核実験を行えば東アジアに危機が訪れる)

第4章 ユーロに加盟したいロシアと中東諸国の今後
(現状打開に苦しむ新興国はどうなるのか/民主化で中東に長期の平和がもたらされる)

第5章 「日本改造」残された時間はあと一年
(新しく発足した野田政権の最優先課題はやはり財政赤字削減/「良い円高」と「悪い円高」を見極める ほか)

増税だけならば日本沈没、
米国救うシェールガス、
したたかドイツ‘帝国’の権謀術数、
中国経済断末魔他、
2012年世界はこう変わる。

正直、?の部分もありますが、今年を占う上で参考になる書です。

<印象に残った一文>
「もはやインフレ時代は完全に終わったのである。20世紀が戦争と革命の時代だったとすれば、21世紀はそれと正反対の平和と安定が長期化する時代だ。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 長谷川慶太郎の大局を読む(2012年)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6359

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年1月 2日 09:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伊藤Pのモヤモヤ仕事術」です。

次のブログ記事は「自衛隊の仕事術」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1