日本でいちばん大切にしたい会社(3)

7つの会社の奇跡のようなストーリー

目次は次のとおりです。

1 高齢者の方々の無数の「ありがとう」をいただく奇跡の靴メーカー
ー徳武産業株式会社(香川県さぬき市)

2 理想を求めて「しあわせを乗せる」タクシ
ー会社をつくりあげるー中央タクシー株式会社(長野県長野市)

3 MEBOで親会社から完全独立。会社の理念は「すべては社員のために」
-株式会社日本レーザー(東京都新宿区)

4 精神障がい者の方々と働く場との「つながり」をつくる
ー株式会社ラグーナ出版(鹿児島県鹿児島市)

5 障がい者の雇用に力を注ぐ、日本でいちばん大きなはんこ屋さん
ー株式会社大谷(新潟県新潟市)

6 社員、地域、お客さまにやさしい会社は不況下でも高成長
ー島根電工株式会社(島根県松江市)

7 東日本大震災ーご遺体の仮埋葬・掘り起こしで人間の尊厳を守りぬいた葬儀社
ー株式会社清月記(宮城県仙台市)


7つの会社の奇跡のようなストーリー。
本当の「働く理由」「会社のあり方」を教えてくれるベストセラー・シリーズです。

読んでいるうちに自然と涙してしまいました。
企業の社会貢献の実例が満載の本です。


<印象に残った一文>
「『ヒトを大切にする経営』の『人』とは、この地球上に住むすべての人々を指しますが、企業関係者がとりわけ大切にしなければならないのは、又、その幸せづくりに力を注がなければならないのは五人の『人』です。その五人に一人目は『社員とその家族』、二人目は『社外社員とその家族』、三人目は『現在顧客と未来顧客』、四人目は『障害者や高齢者などの社会的弱者』、そして五人目は『出資者・支援者』です。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本でいちばん大切にしたい会社(3)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6430

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年1月28日 05:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「死後探索3純粋な無条件の愛」です。

次のブログ記事は「ディズニーそうじの神様が教えてくれたこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1