ビジネスパーソンのための契約の教科書

代ビジネスに必須の契約マインドの身につけかた

目次は次のとおりです。

第1章 我われは「契約交渉」が苦手なのか?
(「負け」続ける国際交渉/クールジャパンの「寒い」現実 ほか)

第2章 日本が直面する契約問題の最前線
(国際メディア契約が危ない/情報化・多様化する社会と、国内ビジネス契約 ほか)

第3章 契約とは何か
(ビジネスや社会を動かすさまざまな契約/口約束も契約?「契約自由」という原則 ほか)

第4章 契約書入門
(「契約書」「協定書」「覚書」はどう違うのか/「仮契約」は存在しない ほか)

第5章 日本と日本人の「契約力」を高めるために
(三つの、あまり新鮮味のない黄金則/「契約力=対話力」の養成を)

契約交渉は古来、日本人が最も苦労してきたところです。

国際化が進み、
今は企業も個人もネット上で海外企業と情報のやりとりをする時代です。

現代ビジネスに必須の契約マインドの身につけかたを、
国際コンテンツ契約の第一人者が伝授してくれる書です。

契約の基本を学べる本です。

<印象に残った一文>
「たいていの「仮契約」は後で拝見すると立派に「法的拘束力」のある文書です。つまり、契約書であり、「守らなければならず」いざとなったら裁判に訴えてでも強制執行ができる文書です。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ビジネスパーソンのための契約の教科書

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6375

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年1月 7日 09:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「詐欺師たちの殺し文句」です。

次のブログ記事は「マンガで読むタイムマシンの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1