なぜ韓国企業は世界で勝てるのか

新興国ビジネス最前線

目次は次のとおりです。

プロローグ マーケティング重視の韓国企業とモノ作り重視の日本企業

第1章 サムスン財閥
第2章 ヒュンダイ自動車財閥
第3章 SK財閥

第4章 LG財閥
第5章 韓国財閥の影
第6章 韓国の視点を生かしたグローバルビジネス

エピローグ 日本再生の鍵を握るアジア・グローバル人材

ここ10年足らずの韓国企業の躍進は、
かつて日本企業が世界に進出した時とは異なる特徴をもっています。

技術力も資金調達力も日本に及ばない韓国の武器は何なのか。

世界有数のグローバル企業となった
韓国四大財閥(サムスン、ヒュンダイ自動車、SK、LG)の強さの秘密を徹底的に分析します。

韓国企業の強みと弱み、
グローバル戦略と新興国ビジネスモデルの特徴など、
豊富な具体例で明らかにする書です。

韓国企業には学べる点と学べない点があります。

日本企業に欠けた情報や視点を提供することで、
日本経済の再興に資する本です。

<印象に残った一文>
「韓国企業の強みを日本企業との比較から分析する。韓国企業の経営スタイルはマーケットを重視する「マーケティング志向経営」と言えよう。これに対して日本企業は、技術を重視する「ものづくり志向経営」である。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なぜ韓国企業は世界で勝てるのか

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6525

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年3月 7日 06:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いのちの理由」です。

次のブログ記事は「すべてわかる人体解剖図」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1