最高の人生と仕事をつかむ18分の法則 [ ピーター・ブレグマン ]

人生を充実させるヒントが満載

目次は次のとおりです。

第1部 一時停止ボタンを押す
ー空に浮かんで世界を眺めよう
(ペダルの回転をゆるめるー前に進もうとするスピードを落とす/アリゲーターマンを止めた少女ー一時停止ボタンの威力 ほか)

第2部 今年はなにをする年なのか
ーフォーカスすることを決めよう
(なにをしたらいいのかわからないときどうすればいいかー四つの要素を軸に考える/ゲームをつくり変えるー要素(1) 得意なことを活かす ほか)

第3部 今日はなにをする日なのか
ーやるべきことをやろう
(いったいなにが起きた?-あらかじめ計画を立てる/一度にひとつずつーやることを決める ほか)

第4部 いまこの瞬間、なにをするのか
ー注意散漫を克服しよう
(始める力を身につける/境界線の引き方 ほか)/つぎのステップ(着地点)

時間管理で必要なのは、
やらないことを決めること。

集中すべきことが見つかれば、
時間をもっとうまく使うことができる。

ハーバード・ビジネス・レビューの
超人気コラムを書籍化した、
人生を充実させるヒントが満載の一冊です。

18分はゴールデンタイムです!


<印象に残った一文>
「そもそも全てをやり遂げるなんて不可能なのだ。やろうとするだけでも危ない。それでは本当の大事ことに的を絞れなくなる。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最高の人生と仕事をつかむ18分の法則 [ ピーター・ブレグマン ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7200

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2012年11月 3日 04:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事は“6勝4敗”でいい [ 出口治明 ]」です。

次のブログ記事は「仁志敏久の超守備論 [ 仁志敏久 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1