60歳からの人生で捨てていいもの、いけないもの [ 山崎武也 ]

老いてこそシンプルに生きる40のヒント

目次は次のとおりです。

1章 後悔しない人生を淡々と生きる
(人生は「過去」ではなく、「今」にある/もう、“ビジネスの手法”で考えない ほか)

2章 いちばん大切な人間関係は何か
(自分の眼鏡に適った人物とつきあう/“義理”と“人情”を復活させる ほか)

3章 金はどう使えばいいのか
(見栄で金は使わない/人に尽くすとは、「最後の一円」まで使い切ること ほか)

4章 六十歳からの日々を愉しむ知恵
(生活のすべての面で、若いときの逆をいく/年齢に逆らわない生き方が魅力的 ほか)

5章 忘れたくない老いの作法
(組織人という「蛙」が大海に飛び込む日/古着も未練なく捨てる ほか)

定年前にも始めたい組織を離れる心の整理。
人生の「質」が決まる後半生にむけて、
これまでにこびりついた不要な「荷物」を整理し、
もっと軽やかに、
もっと自由に、
もっと愛される生き方を。

定年後の生き方を考える上で、参考となる書です。



<印象に残った一文>
「自分の人生でお荷物になっているものの元凶は、ほかならぬ自分の自己的な「欲」なのである。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 60歳からの人生で捨てていいもの、いけないもの [ 山崎武也 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7404

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年1月23日 04:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大学の実力(2013) [ 読売新聞社 ]」です。

次のブログ記事は「滅亡の暗号(上巻) [ ダスティン・トマスン ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1