どんな子でもぐんぐんやる気が育つ親の力 [ 親野智可等 ]

日々の「ちょっとしたこと」

目次は次のとおりです。


第1章 どんな子にも「やる気」はある!
(「うちの子、やる気がない」は勘違い/自主性はやる気から育つ ほか)

第2章 どんな子でも「自分の頭で考え、自分の意思で行動できる子」になれる!
(「やる気」のある子はぐんぐん伸びる!/これからの時代に必要となる力 ほか)

第3章 親の力で、子どもの「学力」と「才能」も伸びる!
(「やる気」の芽を伸ばすのは親の心がけ次第/やりたいことを伸ばしていける学習法「楽勉」 ほか)

第4章 「やる気」がどんどん育つ!親子の関わり方
(いい自己イメージがいい設計図を作る/キーワードは「共感」と「交渉」 ほか)

第5章 子どもが「伸びる言葉」、子どもの「成長を止めてしまう言葉」
(言葉を換えるだけで子どもは伸びる!/NGワードがみるみる「やる気」を引き出す言葉に!)

子どものやる気を引き出してあげられるのは
親であるあなただけ。
それは、特別なことでは必要なく、
日々の「ちょっとしたこと」に気をつければいいんです。

色々な気づきを与えてくれる本です。

<印象に残った一文>
「子供が自分で「やりたい」と思う気持ちこそが本当のやる気です。」


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: どんな子でもぐんぐんやる気が育つ親の力 [ 親野智可等 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7439

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年2月 3日 11:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「失敗したって、いいんだよ [ 志茂田景樹 ]」です。

次のブログ記事は「どうせ死ぬなら「がん」がいい [ 中村仁一 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1