その問題、「自問自答」で解決できます。 [ 原岡修吾 ]

最強の問題解決スキル

目次は次のとおりです。

1 ビジネスで役に立つ問題解決力
(ビジネスの現場で求められる「問題解決力」とは/問題解決法としての自問自答)

2 オーダーメイド式自問自答術
(上手な自問自答のための基本フォーム/オーダーメイド式自問自答術で「会議の方法」を考える)

3 オーダーメイド式自問自答術の実践例
(業務の効率化を考える/独立起業プランを考える ほか)

4 自問自答をビジネスの武器にする
(実践でセンスを磨く/アイデアマンになる ほか)

自分には有効なアイデアを考える能力がない、
と思っている人がいるかもしれませんが、
それは大間違いです。
持っている脳の情報のほんの一部分しか使っていないだけなのです。
今まで以上に脳を稼働させることができれば、
必ず良いアイデア、
あるいは良い解決策が浮かぶはずです。
最強の問題解決スキルを伝授してくれます。

目からうろこが満載の本です。



<印象に残った一文>
「世の中の問題はすべて4つに分類できます。「選択」「修復」「改善」そして、「創造」です。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: その問題、「自問自答」で解決できます。 [ 原岡修吾 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7788

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年5月24日 09:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私はなぜ80歳でエベレストを目指すのか [ 三浦雄一郎 ]」です。

次のブログ記事は「大きく、しぶとく、考え抜く。 [ 原田泳幸 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1