100分でわかる!ホントはこうだった日本現代史(1)図書館版 [ 田原総一朗 ]

満州事変から太平洋戦争の終わり

目次は次のとおりです。

第1章 満州事変から2・26事件
(満州事変を起こした石原莞爾とはどんな人物か/満州事変を、当時の日本の政府や軍部はどのように考えたのか ほか)

第2章 日中戦争から三国同盟
(日中戦争が拡大するに至った中国側の事情/日中戦争の背景で起こっていた中国の政策転換を、日本は知らなかった ほか)

第3章 日米和平交渉から開戦前夜
(かみ合わない日米交渉。なぜこんなに誤解が重なっていったのか/松岡洋右による修正案は、アメリカに読み解かれていた ほか)

第4章 交渉決裂から真珠湾攻撃
(時間延ばしの交渉案に東条英機は天皇の前で涙が止まらなかった/甲案も乙案も、アメリカはすべて見抜いていた ほか)

第5章 ミッドウェー海戦からポツダム宣言受諾
(「撃ちてし止まん」という勇ましい標語と、毎日の玉砕の知らせ/「戦争を続けるだけではない方法を考えよ」と天皇は言った ほか)

満州事変から2・26事件、
そして日中戦争、
太平洋戦争へ。
1945年、
田原少年小学5年生の夏休みに終戦を迎える。
教師の教えが180度変わった。
そして、
英雄が犯罪者となった。
太平洋戦争に負けた日本は、
変貌を余儀なくされる。
日本はなぜ、
勝ち目のない戦いに挑んでいったのか?

歴史の真実に迫る本です!

<印象に残った一文>
「常識は根本から疑わなければならない。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 100分でわかる!ホントはこうだった日本現代史(1)図書館版 [ 田原総一朗 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7819

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年6月 4日 04:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「100分でわかる!ホントはこうだった日本現代史(2) [ 田原総一朗 ]」です。

次のブログ記事は「「人の上に立つ」ために本当に大切なこと [ ジョン・C・マクスウェル ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1