自分の頭で考える [ 外山滋比古 ]

人生が豊かになるヒントが満載

目次は次のとおりです。

1(忘却は「力」である/頭と体の活性化/談論風の楽しみ)
2(人間関係について/手紙のたしなみ/スポーツと頭脳)

3(不熱心な読者の告白/なぜ外国語か/古典の誕生)
4(エスカレーター人生/朝、予定を立てる/謙虚さということ)
5(翻訳と日本人/歴史を疑ってみる/文学とは何か)

どうしてあの人の発想は独創的なんだろう?
そう思ったことはありませんか?
過去の前例が役に立たなくなった時代に、
知識ばかり詰め込んでいては、むしろマイナス。
必要なのは、
強くてしなやかな“本物の思考力”です。
「忘却は『力』である」
「スポーツと頭脳」
「なぜ外国語か」
「歴史を疑ってみる」など、
人生が豊かになるヒントが満載のエッセイです。
気軽に読める本です。

<印象に残った一文>
「知的生産というのは、あくまで「知識」の段階であって、「思考」は知識の段階ではない。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自分の頭で考える [ 外山滋比古 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7850

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年6月16日 03:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロッキード・マーティン巨大軍需企業の内幕 [ ウイリアム・D.ハートゥング ]」です。

次のブログ記事は「ヒッグス粒子の発見 [ イアン・サンプル ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1