言葉ひとつで子どもが変わる [ 石川尚子 ]

やる気を引き出す言葉引き出さない言葉

目次は次のとおりです。

1 言っていますか?(やる気を引き出す言葉)
(「本当はできる子だから」と言っていますか?/「やると思ってたよ」が嬉しい理由/子どもが夢を語れる家庭とは? ほか)

2 言っていませんか(やる気を引き出さない言葉)
(「勉強しなさい」がやる気をなくす!?/「なぜ、できないの?」と言っていませんか?/「がんばれ!」ではがんばれない? ほか)

3 子どものやる気スイッチはどこにある?
(いかに子どもの心を開くか/「好きにしたらいいよ。私は信じてるから」/自分の長所をいくつ言えますか? ほか)

親が日頃使っている言葉が、
子どもの思考、
意欲、
行動、
成果に影響を与えているのです。
コーチングのプロが、
子どものやる気を引き出す言葉、
引き出さない言葉を紹介する書です。
個人的には、結構耳が痛い内容です。^^;

<印象に残った一文>
「「夢は叶う。そのために何をするのか」を考えられる子供だけが夢を叶えて行く。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 言葉ひとつで子どもが変わる [ 石川尚子 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7992

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年7月25日 18:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これでわかる!有期労働者の雇用管理 [ 岡田良則 ]」です。

次のブログ記事は「お金という人生の呪縛について [ 松本大 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1