50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算 [ 沖幸子 ]

そうじと整理整頓の習慣

目次は次のとおりです。

第1章 50歳を過ぎたら、ものは引き算、心は足し算を合い言葉に
(「きれいなおばあちゃん」になりたい/「年を重ねても、できるそうじ」をマスターしておこう ほか)

第2章 住まいの汚れを引き算しましょう
ー年を重ねても体がつらくならないそうじのコツ
(年を重ねたら、快適なお部屋で過ごしたい/そうじ嫌いの私が、“そうじ屋”を始めたわけ ほか)

第3章 暮らしにあふれるものの引き算
ー上手な減らしかた、つきあいかた
(ものに囲まれる私たち/トランク一個が私の究極のシンプルライフ ほか)

第4章 「老い」も楽しくなる、心の足し算
(心のデトックス/「イエスマン」にならない ほか)

年を重ねれば、
そうじや片づけがつらくなるのは仕方のないこと。
それでも、小ぎれいな暮らしをしたい。
そんなあなたに、
1回5分で誰でもできる、
そうじと整理整頓の習慣をお教えします。

 読んだ後にちょっと心が軽くなる本です。

<印象に残った一文>
「汚れる前にそうじしなさい。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算 [ 沖幸子 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8150

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年8月27日 15:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「整腸力 [ 辨野義己 ]」です。

次のブログ記事は「停電が一番わかる [ 大島輝夫 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1