会社の老化は止められない [ 細谷功 ]

未来を開くための組織不可逆論

目次は次のとおりです。

第1章 会社という名の不可逆プロセス
(会社の営みは「老化との戦い」である/会社にも「子供」「大人」「老人」がある ほか)

第2章 老化した会社の「止められない」症候群
(数の増殖は止められない/細分化の流れは止められない ほか)

第3章 老化を加速させる大企業のジレンマ
(ブランド力を高めれば社員の依存心は増す/組織化すれば付加価値が失われる ほか)

第4章 会社の老化がイノベーターを殺す
(多くはアンチイノベーターである/老化すれば社内政治家が増える ほか)

第5章 何がパラダイムシフトを阻むのか
(会社はなぜか老化と世代交代を前提としていない/負債化した「常識」が会社の変革を妨げる ほか)

第6章 組織の宿命をどう乗り越えるか
(無駄な抵抗はやめて運命を受け入れる/不可逆プロセスを遅らせる方策をとる ほか)

会社の「老化」を乗り越える解決策とは?
会社が持っているさまざまな不可逆性、
つまり変化は一方通行で後戻りができないという性質を事象として説明してくれます。
それがなぜ起きるのかについての根本原因を探る書です。
多くの企業が陥る状況について学べる本です。

<印象に残った一文>
「会社は人間と動揺、生まれた瞬間から老化の一途を辿り、決して若返ることはない。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 会社の老化は止められない [ 細谷功 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8076

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年8月13日 14:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「心とカラダを整えるスムージー&スムージー [ 西邨まゆみ ]」です。

次のブログ記事は「鳩居堂の日本のしきたり 豆知識 [ 鳩居堂 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1