友達ができにくい子どもたち [ 石崎朝世 ]

子どもたちの社会性をはぐくむために

目次は次のとおりです。

第1章 友達ができにくい子どもたちの実際
第2章 「友達ができにくい子」7つのタイプと4つの要因
第3章 社会性の発達と「友達ができにくい子どもたち」

第4章 指導が必要な子どもへの対応を考えるー事例と自己中心性について
第5章 社会化を育むためのトレーニング13
第6章 運動・ゲームで友達づくり

「他の子としょっちゅう衝突する」
「人見知りで、一人で遊んでばかり」…
そうした“友達ができにくい子どもたち”は数多くいます。
中にはADHDなどの発達障害が原因で、
関係づくりが難しい子もいるのです。
子どもたちの社会性をはぐくむために、
大人にできることをまとめた本です。
「他の子のよいところを言う」など、
すぐに始められるトレーニングも満載してあります。
今の子どもの現状をよく捉えた本だと思います。

<印象に残った一文>
「おおむね100名中5名の子供達に、友だちができにくい傾向が見られる。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 友達ができにくい子どもたち [ 石崎朝世 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8120

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年8月22日 17:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熱力学がわかる [ 石原敦 ]」です。

次のブログ記事は「つまずかない生き方 [ アルボムッレ・スマナサーラ ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1