「片づけが苦手な子」が驚くほど変わる本 [ 有賀照枝 ]

親子でスッキリ!の黄金ルール

目次は次のとおりです。

プロローグ 「片づけなさい!」が口グセになっているお母さんへ
第1章 まずは、「分ける」だけでいい
第2章 親子で片づけ上手になると、ステキなことがいっぱいある!

第3章 子どもが自分から片づけたくなるちょっとした工夫
第4章 片づけができる子、できない子の親の習慣
第5章 家・部屋がここまで変わった5つのケース

第6章 この8つの手順でもっと気持ちよく暮らせる
エピローグ 部屋が変われば自分も変わる
付録 片づけタイプ別アドバイス

「分ける」というのは、
ただ単にモノを仕分けするだけのことではありません。
自分にとって必要なモノかどうか自分で
「考えて判断」したり、
「選択」したり、
「優先順位」をつけることなどにつながっていきます。
この先、生きていくうえで大切な
基本を教える絶好の機会なのです。
子どもには“片づけられる子”になってほしい。
でも自分も片づけ方がわからない。
のべ6,000件の部屋・家を変えた
目からウロコの分け方、捨て方、しまい方書です。

<印象に残った一文>
「子どもと一緒に共に育って行きましょう。それが共育です。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「片づけが苦手な子」が驚くほど変わる本 [ 有賀照枝 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8125

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年8月23日 14:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ローズレッスン12か月 [ 小山内健 ]」です。

次のブログ記事は「みっともないお金の使い方 [ 川北義則 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1