二代目が潰す会社、伸ばす会社 [ 久保田章市 ]

多くの事例を紹介

目次は次のとおりです。

第1章 会社を潰すも伸ばすも、カギは後継者
(中小企業が多い、あるまちでの会話/後継ぎが見つからない会社ー客Aとの会話 ほか)

第2章 「会社を潰さない」ということ
(会社が「潰れる」とはどういうことか/なぜ会社から現金がなくなくなってしまうのかー3つのケース ほか)

第3章 若社長は発展途上ー社員の力を結集させる
(経営とは「馬を乗りこなす」こと?/社員たちが、先代ばかり見る理由 ほか)

第4章 先代にできないことをやるー経営革新への取り組み
(なぜ、経営革新が必要か/企業もアンチエイジングをしないと老いてしまう ほか)

第5章 会社を伸ばす社長は、こうして育つ
(「経営者の能力」は大きく2つに分けられる/A能力とB能力は経営者の役割にどう関係するか ほか)

後継経営者のつたないマネジメントによって、
多くの企業が消えています。

では、会社を存続させ、
成長させる後継者には、
どのような役割と能力が求められるのか?
優れた後継者はどうやって育つのか?
多くの事例を紹介し、わかりやすく解説する書です。

二代目経営者の方には参考となる書だと思います。

<印象に残った一文>
「人が人についていこうとする時、最後のものをいうのは「人柄」です。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 二代目が潰す会社、伸ばす会社 [ 久保田章市 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8353

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年10月 9日 11:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初速思考 [ 金田博之 ]」です。

次のブログ記事は「逆説の日本史(テーマ編) [ 井沢元彦 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1