にわかには信じられない遺伝子の不思議な物語 [ サム・キーン ]

全米ベストセラー・ノンフィクション

目次は次のとおりです。

第1部 決め手はA・C・G・T-遺伝子スコアの読み方
(遺伝子、奇形、DNA-生物はどうやって形質を子どもに伝えるのか?/瀕死のダーウィンーなぜ遺伝学者は自然淘汰説を抹殺しようとしたのか?/DNAは壊れるものー自然はどうやってDNAを読み、どうして読みちがえるのか?/DNAの楽譜ーDNAはどんな種類の情報を蓄えるのか?)

第2部 動物としての過去ー這うもの、跳ね回るもの、殺すもの
(DNAの釈明ーなぜ生命はこれほどゆっくり進化し、そしていきなり複雑になったのか?/生存者と肝臓ー最も古く最も重要なDNAは何か?/マキャベリ主義の微生物ーヒトDNAのどれだけが本当にヒト特有なのか?/愛と先祖返りーどの遺伝子が哺乳動物を哺乳動物たらしめるのか?/ヒューマンジーなどの惜しい失敗ー人間はいつ、どうして、サルから分かれたのか?)

第3部 遺伝子と天才ー人間が人間らしくなったわけ
(緋文字のA・C・G・T-なぜヒトは絶滅しかけたのか?/サイズが問題ーどうして人間はこれほどにグロテスクに大きい脳を獲得したのか?/遺伝子の芸術ー芸術的才能はDNAのどれくらい深いところにあるのか?)

第4部 DNAのお告げー過去、現在、未来の遺伝学
(過去は序章、のこともあるー遺伝子は歴史的英雄について何を教えてくれるのか(そして教えられないのか)?/三〇億の小さいかけらーなぜ、ヒトはほかの種よりたくさん遺伝子を持っていないのか?/得やすいものは失いやすい?-どうして一卵性双生児はまったく同じではないのか?/私たちが知っている(そして知らない)生命ーそれで、一体何が起こるのか?)

人間の活動はすべて、
私たちのDNAのなかに検証できる痕跡を残す。
そのDNAが記録する物語が音楽のことであれ、
スポーツのことであれ、
無節操な病原菌のことであれ、
それらの話がトータルで、
地球上の人類誕生にまつわる遠大で入り組んだ物語になっている。

そして私たちが自然の最高の誇りであると同時に、
自然の最も不合理な産物でもあるのはなぜか、
その理由を教えてくれる。

愛も、才能も、闘いも
DNAに刻まれた人類の歴史をひも解く書です。

厚い本ですが、なかなか読み応えがあります。

<印象に残った一文>
「アインシュタインの脳の重さは、1220グラム、正常値の下限である。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: にわかには信じられない遺伝子の不思議な物語 [ サム・キーン ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8596

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年12月 4日 05:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フィンランド式叱らない子育て [ ベン・ファーマン ]」です。

次のブログ記事は「藤原和博の必ず食える1%の人になる方法 [ 藤原和博 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1