これからの日本、経済より大切なこと [ 池上彰 ]

日本を元気にする処方箋

目次は次のとおりです。

第1章 経済について
(経済学者はお金持ちになれない/経済学は幸せにつながっているか? ほか)

第2章 格差について
(三人に一人は非正規労働者の時代/日本はもともと格差社会だった ほか)

第3章 お金について
(欲しいものがなくなった/みんな「お金」が好き ほか)

第4章 物質的価値について
(書店に行けば、国の未来が見えてくる/「内なる価値」はどう育まれる? ほか)

第5章 仕事について
(働き続けたい理由/退職後、居場所のない男たち ほか)

第6章 日本について
(「誇り」がぶつかる日中・日韓関係/自信を失った日本人 ほか)

経済にまつわる問題をどのように考えていけばよいのか?
池上彰とダライ・ラマ法王14世がおくる
日本を元気にする処方箋です。
日本の進む路を考えさせられる本です。

<印象に残った一文>
「日本人が勤勉になったのも、会社人間になったのも、以外に最近のことなのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: これからの日本、経済より大切なこと [ 池上彰 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8748

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年1月23日 05:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3Dプリンタ」です。

次のブログ記事は「起業家のように企業で働く [ 小杉俊哉 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1