心と身体を強くする 食育力 [ 服部幸應 ]

食の大切さ

目次は次のとおりです。

第1章 食育で日本を変えよう!
(服部家の食育/バラバラ食で失ったもの ほか)

第2章 「選食力」を鍛えよう!
(教養の7割は8歳までの食卓がつくる/安全な食とは何だろう? ほか)

第3章 大人の食育チャレンジ!
(大人の食育はワクワクの自由研究/グルメリポーター必見、意外な味覚のメカニズム ほか)

第4章 子供のための食育
(和食の「しきたり」は超優秀な食育マニュアル/6つの「こ食」は、親がつくった! ほか)

第5章 地球の食を考える
(食料自給率の低い国は、独立国とは言えない/和食もほとんど外国産!? ほか)

日本の食の現状には赤信号が灯っています。
糖尿病、飽食型栄養失調などの増加は食に起因し、
食料自給率の低下、食料ロスの増大も大きな問題。
そんな時代だからこそ、
安全・安心な食べ物を見極める「選食力」を養い、
食事の作法や感謝の気持ちを学ぶ「共食力」を身につけ、
自然環境やエネルギーも含めた
「地球の食を考える」ことで食育力を鍛えながら、
食の大切さを見つめ直しましょう。

食のあり方を考えさせられる本です。

<印象に残った一文>
「人生で必要な知識や教養の7割は3~8歳の間に家庭の食卓で身につく。」



私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 心と身体を強くする 食育力 [ 服部幸應 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9006

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年4月24日 04:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「池上彰が読む小泉元首相の「原発ゼロ」宣言 [ 池上彰 ]」です。

次のブログ記事は「税務署は見ている。 [ 飯田真弓 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1