わが子に伝える「話し方」の技術 [ 福田健 ]

親と子、一緒に成長するための全六章

目次は次のとおりです。

第1章 「挨拶」なくして「会話力」なし
第2章 子を持つ親の話し方入門
第3章 子どもが話したくなる「聞き方」とは

第4章 子どもとの絆が深まる「ほめ方」「叱り方」
第5章 子どもに「話し方・聞き方」を教える
第6章 子どもの成長は「夫婦の会話」で決まる

「挨拶」の大事な意味を知っていますか?
「話し合いの場」を設けていますか?
些細なことでも「ほめて」いますか?
「叱る理由」を説明していますか?
「子どもの領分」を侵していませんか?
家族間の「連携プレー」はできていますか?
「敬語」の大切さを教えていますか?
子どもの「自発意思」を育てていますか?

母親の「会話センス」で子どもは9割変わる!
親と子、一緒に成長するための全六章です。

耳の痛い内容がてんこ盛りでした!^^;

<印象に残った一文>
「子どもの「いま」は、明日の姿につながっている。」


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: わが子に伝える「話し方」の技術 [ 福田健 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9092

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年5月21日 05:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新・帝国主義時代を生き抜くインテリジェンス勉強法 [ 佐藤優 ]」です。

次のブログ記事は「子育て・在宅で3億稼ぐ主婦の成功法則 [ 蝶乃舞 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1