頭のいい子には中学受験をさせるな [ 稲荷誠 ]

「灘」を超える、東大合格メソッド

目次は次のとおりです。

第1章 算数・数学教育の理想的なカリキュラムを求めて
(算数と中学数学、及び高校数学では何が違うのか/さまざまなカリキュラムー現行の数学教育はこんなに非効率的/中高分離型のカリキュラムには無理がある/中高一貫校と「灘型」カリキュラムを比較する ほか)

第2章 国語教育・英語教育に物申すー稲荷塾方式のビジョンについて
(人間性とコミュニケーション能力を育てるために/うまくいかないのはビジョンが弱いから/「どこまでも伸びて行ける根源的な力」を育てる国語/国語クラスを作るべし ほか)

巻末資料 稲荷塾方式を家庭で実行するために

稲荷塾では「中学受験」という大きな負担を子供に強いることなく、
小学生らしい生活を満喫しながら
東大、京大を狙える仕組みを生み出した。
その秘密は、「算数・数学の学び方」にある。

教育について考えさせられる本です。

<印象に残った一文>
 「きっちり労力をかけて学んだことは、どこかで必ず役に立ちます。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 頭のいい子には中学受験をさせるな [ 稲荷誠 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9270

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年7月12日 12:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社長、辞めます! [ 荻島央江 ]」です。

次のブログ記事は「最後の英語やり直し! [ 勝間和代 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1