齋藤孝の「伝わる話し方」

共感を呼ぶ26のコツ

目次は次のとおりです。

第1章 共感される話し方のコツ
ー論点をハッキリさせる
(ポイントを三つにしぼってみよう/対立の図式を採り入れてみる ほか)

第2章 共感される話し方のコツ
ー相手の気持ちに寄り添う
(まずは相手をほめてみよう/聞き手の価値を発見して、指摘する ほか)

第3章 共感される話し方のコツ
ーイメージを湧きやすくする
(わかりやすいキャッチフレーズをくり返す/イメージが湧きやすい映像的な表現をつかう ほか)

第4章 共感される話し方のコツ
ー話し手の「顔」が見える
(自分の経験を自分の言葉で話す/リスクを背負って話す覚悟をみせる ほか)

第5章 共感される話し方のコツ
ー強い印象を与える「フック」がある
(いい言葉を引用して、印象に残す/発信・信念をブラさないようにする ほか)

会議のプレゼン、朝礼、面接にすぐ使える!
世界の名演説で使われている「聞き手を引きつけ、
共感させるコツ」を一挙公開!
相手の心をガッチリつかみ、納得させる話し方とは?

眼から鱗の本です。

<印象に残った一文>
「体をゆさぶれば、心がゆさぶられる」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 齋藤孝の「伝わる話し方」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9375

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年8月13日 14:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浪速のロッキーを捨てた男 (浅沢英著)」です。

次のブログ記事は「明日使える世界のビジネス書をあらすじで読む [ 水野俊哉 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1