偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法 [ 杉山奈津子 ]

徹底的にムダを省いた合理的な勉強法

目次は次のとおりです。

第1章 無駄は徹底的に排除せよ
第2章 偏差値が必ず上がる東大流勉強法
第3章 科目別の合理的勉強テクニック

第4章 最新脳科学に基づいた超効率的暗記法
第5章 合格する人の学習時間管理術

第6章 受験生を伸ばすために親がやるべきこと
最新版 おすすめ参考書&問題集

地方の高校の芸術コースに通う著者は、
東京大学を目指して勉強を始めたが、
模試は偏差値29(数学)でE判定…。
しかし、勉強法を見直すことで、
見事に東大合格を果たす。

「予備校は効率が悪い」と一切通わず、すべて独学で。
著者は「独学こそが勉強の基本です。
逆に、教わったものは簡単には身に付きません」と説く。
そんな著者が編み出した
「徹底的にムダを省いた合理的な勉強法」のすべてを公開してくれます。
勉強の「質」を高めるので、時間短縮効果も大。
大学受験はもちろん、中学・高校受験、社会人の資格試験にも役に立つ内容です。

私はなんにも考えず勉強していたので、勉強法の大切さを今更ながら実感します。^^;

<印象に残った一文>
「最高の学習とは、学び方すなわち自分が変わる方法を学ぶことにある。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法 [ 杉山奈津子 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9547

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年10月 2日 10:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コクヨ式 机まわりの「整え方」 [ 齋藤敦子 ]」です。

次のブログ記事は「「心がけ」だけで100%きれいになれる方法、みつけた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1