孫子の至言 [ 田口佳史 ]

あらゆる困難に打ち勝つための「人生の戦略書」

目次は次のとおりです。

第1章 勝つための秘策は備えにある
ー「戦わずして勝つ」の真意とは
(絶対に勝たなければならない/戦って勝ってもろくなことはない/勝ってから戦うのが順序/勝利のシミュレーション)

第2章 負けない「強い自分」をつくる
ーいかに戦いを有利に運ぶか
(主導権を握れ/攻められないように守る/敵の前に姿を見せない)

第3章 戦略の要は「情報」にある
ー「敵を知り、己を知る」ための極意
(戦略とは不利を有利にすること/情報は戦略の要/情報は人から取れ/情報収集マンを使いこなす)

第4章 変化を捉えて困難を迎え撃て
ー戦略に必要なのは柔軟な対応力
(機先を制して一気に攻める/勢いとタイミング/臨機応変に事を進めよ)

第5章 非常時こそリーダーシップが問われる
ー勝つ組織を作るための心得とは
(「一枚岩」の組織が一番強い/優れたリーダーの資質とは/ダメなリーダーが持つ五つの危険/状況判断の要諦/部下を動かすアメとムチ)

兵法書の古典としてだけでなく、
経営戦略の教科書としても読み継がれてきた孫子。
しかし、人の一生を戦いそのものだとすれば、
自分の人生に勝利し、
愉快に幸せに生きるための「戦略書」としても読むことができる。
戦わずして勝つ極意とは?
不利を有利に転ずる秘訣とは?
ビジネスリーダーに大好評の中国思想入門講義、三部作の完結編です。

<印象に残った一文>
「「生涯現役!死ぬ瞬間まで、人生という舞台から降りたくない。」」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 孫子の至言 [ 田口佳史 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9759

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年11月29日 03:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「怪物たちの交差点 [ 橋本清 ]」です。

次のブログ記事は「7つの心のブレーキを外せばうまくいく「すぐやる」習慣」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1