経済を見る3つの目 [ 伊藤元重 ]

東大人気教授が経済がわかるツボを伝授

目次は次のとおりです。

経済をとらえる3つの目を磨く
第1章 鳥の目ーマクロの視点でとらえる
(無敵の6つ道具ー経済がわかる基本的な指標/GDPで大事なことは2つある/物価と金利は、実質と名目の違いがわかれば合格/雇用は経済の体温計/実質実効為替レートで円の実力がわかる/貿易赤字は悪いことなのか/鳥の目を養う)

第2章 虫の目ーミクロの視点でとらえる
(需要と供給が社会を変える/企業の戦略を値付けから読み解く/経済の活性化には価格の攻防が必要/虫の目を生かす知恵)

第3章 魚の目ー経済の潮目を読む
(長期のトレンドを見る/歴史からトレンドを見る/変化のツボを見る目)

経済を理解するコツは、
「鳥の目」(マクロの目)、
「虫の目」(ミクロの目)、
「魚の目」(潮目を読む目)の
3つの視点からとらえることです。

その3つの目の身につけ方を解説してくれます。
GDPや雇用統計など経済動向を表すデータの正しい読み方、
物の価値に隠された企業の思惑、
経済の転換期を読み解く感覚の磨き方などについても説明してくれます。

経済の動きが見えるようになってくる本です。

<印象に残った一文>
「読む本を探すために本を読む」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 経済を見る3つの目 [ 伊藤元重 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9782

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年12月 5日 04:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小澤征爾覇者の法則 [ 中野雄 ]」です。

次のブログ記事は「ツイッターとフェイスブックそしてホリエモンの時代は終わった(梅崎健理)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1