子どもを「伸ばす親」と「ダメにする親」の習慣 (池江俊博)

子育ての80の習慣

目次は次のとおりです。

第1章 子どもをぐんぐん伸ばす親の40の習慣
(子どもを伸ばす親は、共感してから適切に褒め、ダメにする親は、うまくいかなかったときでもおだてる/子どもを伸ばす親は「自由」を与えることでやる気を促し、ダメにする親は、過干渉でやる気や心の成長を妨げる/子どもを伸ばす親は、子どもが自分で選んで決める力を育み、ダメにする親は、なんでも親が決め「他人のせいにする子」に育てる ほか)

第2章 しつけ・ルールを身につけさせる親の30の習慣
(子どもを伸ばす親は、小さなうちから家庭のルールを定めてしつけ、ダメにする親は、ルールなんて大きくなってからで大丈夫と考える/子どもを伸ばす親は、一時に一事で教え、まずひとつできるのを待ち、ダメにする親は、矢継ぎ早に指示をして、子どもの自信を損ねる/子どもを伸ばす親は、お客さんに「こんにちは」をさせ、ダメにする親は、親のお客さんは、子どもには関係ないと考える ほか)

第3章 豊かな才能を引き出す親の10の習慣
(子どもを伸ばす親は、おもちゃは必要最小限を与え、工夫して遊ばせ、ダメにする親は、買い与えすぎて、集中力がなく、独占欲の強い子に/子どもを伸ばす親は、自由に描ける環境を与え、-メッセージで褒め、ダメにする親は、環境も与えずに、落書きを叱るばかり/子どもを伸ばす親は、習い事は絞り、させたいなら親の責任でさせ、ダメにする親は、子どもに「したい」と言わせ、やたら多くさせる ほか)

うちの子はダメ、できない、よその子がうらやましい…
そう思ったら、身につけたい子育ての80の習慣。
よそのお母さんの子育てがうらやましく見えるなら、
あなたの習慣をほんの少しだけ変えてみてください。
それだけであなたの子育てはうまくいきはじめます!
子育てのヒントが詰まった本です。

<印象に残った一文>
「子育ては先に手をかけること。すると後が大変ではなくなっていくのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 子どもを「伸ばす親」と「ダメにする親」の習慣 (池江俊博)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9813

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年12月13日 04:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「動ける子」にする育て方 [ 川合正 ]」です。

次のブログ記事は「一分で一生の信頼を勝ち取る法 [ 矢野香 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1