法律を読むセンスの磨き方・伸ばし方 [ 吉田利宏 ]

元法制局キャリアが教える

目次は次のとおりです。

1 法律を学ぶ目的を知る
(法律は暗記科目ではありません)

 条文から学ぶ「公平性」と「論理性」
(法律の構造には意味がある/条文の構造のルールを知ろう/法律が示す「公平の感覚」を読み解こう/条文を正しく読むための法令用語)

3 「価値」を意識して法律を読む
(法律の分類を知っておこう/法律の世界地図を描こう/民法・憲法・行政法を読む/解釈がわかれば法律はもっと楽しくなる)

法律を学ぶ目的を知る、
条文に隠された「公平性」と「論理性」を読み解く、
実現しようとする「価値」に着目して条文を読む
3つのパートで、法律を読み解く力が飛躍的に高まる書です。
リーガルマインドアップに役だつ本です。

<印象に残った一文>
「リーガルマインドとは、「物事の正義や公平のストライクゾーンの感覚」」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 法律を読むセンスの磨き方・伸ばし方 [ 吉田利宏 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9954

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年1月20日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「創業三〇〇年の長寿企業はなぜ栄え続けるのか (グロービス経営大学院)」です。

次のブログ記事は「パリの国連で夢を食う。 [ 川内有緒 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1