現役ケアマネジャーが教える介護保険のかしこい使い方(田中克典 )

在宅サービスの上手な活用法

目次は次のとおりです。

1章 介護保険のしくみを知ろう
(介護保険証があれば、すぐに利用できるの?-医療保険とちがい、介護保険証だけでは利用できません/介護保険は何歳から利用できるの?-65歳からですが、特定疾病の人は40歳から使えます ほか)

2章 介護保険をかしこく使おう
(申請は役所に行く必要がある?-役所に行かなくても、連絡すれば担当者が自宅に来てくれます/主治医は、どんな立場になるの?-主治医は大切なパートナー、介護保険を申請したことを知らせてください ほか)

3章 介護保険以外の制度を上手に使おう
(医療保険との併用はできる?-高齢者は病気を抱えているもの。別制度なので上手に併用を/医療リハビリと介護リハビリでは、何が違う?-医療は急性期の機能回復、介護は慢性期の機能維持と、役割が違います ほか)

4章 新たなサービスで安心した暮らしを!
(地域包括ケアシステムって何?-地域を介護施設に見立てた総合支援体制のこと/地域密着型サービスって何?-区市町村が独自につくった地元密着サービスのこと ほか)

5章 イラストでわかる「場面別」介護サービスの使い方
(脳梗塞を発症し命に別状はないが、半身マヒを抱えて退院するケース/最近、急に物忘れがすすみ、このままでは認知症になり徘徊するのではと家族が心配しているケース ほか)

平成26年改正内容にいち早く対応!
定期巡回・随時対応サービスの現場レポートを収録してあります。
介護保険の理解が深くなる本です。

<印象に残った一文>
「介護保険制度は全国共通の制度ですが、細かな運用については保険者である区市町村や広域組合が独自に判断しています。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 現役ケアマネジャーが教える介護保険のかしこい使い方(田中克典 )

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9983

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年1月27日 12:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「その損の9割は避けられる [ 大江英樹 ]」です。

次のブログ記事は「「諜報の神様」と呼ばれた男 [ 岡部伸 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1