ゼロからはじめる法学入門 [ 木俣由美 ]

法的思考力が身につく法学入門書

目次は次のとおりです。

第1部 法の成り立ちを学ぶ
(法の世界へようこそ/法の実現は裁判でー訴訟手続/裁判に関わる人々/条文を読んでみよう)

第2部 様々な法を学ぶ
(憲法はサイコーー憲法その1/権利のカタログー憲法その2/統治のしくみー憲法その3/犯罪が起きたらー刑法その1/悪いことをしても罰せられない?-刑法その2/罰するということー刑法その3/私たちの生活ルールー民法その1/契約って?-民法その2/所有するって?-民法その3/契約するのは誰?-民法その4/家族に関わる法ー民法その5)

法的思考力が身につく法学入門書です。
法の世界を社会学、哲学、歴史学など
様々な見地から取り上げ、
六法全書の成り立ちや、具体的な条文を使って解釈する方法を解説してくれます。
さらに、主要科目である憲法・刑法・民法について読み解く書です。
法学の基礎を抑えるのに強力サポートをしてくれます。

<印象に残った一文>
「本当は法律の勉強は面白い。なぜ理屈を積み重ねるのか、言っていることのポイントはどこにあるのか、なぜ難しい用語を使うのかそれがわかれば、勉強は苦痛ではない。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ゼロからはじめる法学入門 [ 木俣由美 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10059

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年2月19日 05:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本に巣喰う4つの“怪物”(カレル・ヴァン・ウォルフレン)」です。

次のブログ記事は「世の中どうにかなるもんだ [ 北杜夫 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1