人気弁護士が教えるネットトラブル相談室 [ 中島茂 ]

リスクマネジメントの専門家としての視点

目次は次のとおりです。

1 そのメール大丈夫?
(やってしまった!誤送信ー誤送信を防ぐ方法は?/会社はあなたのメールをチェックしているー業務メールで情報漏えい/会社で「私用メール」、どこまでOK?/ウイルスは、やりとりのあとでやって来るー「やりとり型攻撃」を防ぐには)

2 つぶやくな、危険
(ネット「炎上」、会社の危機対策は?/会社の炎上事件の事後対策ー日常の対策こそが重要)

3 波紋を呼ぶね!社長のつぶやき
(経営者のネット発信が危機を招くときーその発言、会社の公式見解?/経営者のネット発信でインサイダー取引がーインサイダー取引を誘発しないために)

4 IT・ネットは便利だけれど
(「見ると感染サイト」の怖さー閲覧者の自衛には限度があり、サイト運営会社側の対策が決め手/社内でも他人のPW使用は厳禁ー不正アクセスは犯罪です!/機器の危機ーUSBをなくしちゃった、どうすればいい?)

5 プライベートこそ油断大敵ービジネスとネット作法
(SNS-上司の「友達申請」、同僚とのやりとり 何に注意したらよいのか/ネットで名誉を傷つけられたら!/ネット生活は便利だけれどーネット就活の注意点/「やらせ口コミ」に乗せられない/サクラは咲かないよー悪質なサクラサイト犯罪ー「サクラサイト商法」で1000万円もの被害に/ネットバンキングで「不正送金」被害を避けるーフィッシングとファーミングに注意!)

実際にあった事件やトラブルをもとに、
ネット社会特有のリスクとその対処法を、
リスクマネジメントの専門家としての視点からやさしく解説してくれます。
ついうっかり誰もがやってしまいそうな失敗を、
登場人物の対話を通じて具体的に例示、
身近なところにトラブルの種が潜んでいることがわかります。
便利さを装った詐欺などの手口とそれを見破るための基本を解説、
日常、どのようなことに気をつければよいかが理解できます。
リスク管理を考える上で参考になります。

<印象に残った一文>
「リスクマネジメントとは、将来起こりうる問題とそのリスクを考え、実際のトラブルの発生を事前に防ぐこと、また問題が起こってしまったときには最前の対処法を考え、自分たちが受けるダメージを最小限にすること。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 人気弁護士が教えるネットトラブル相談室 [ 中島茂 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10104

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年3月 3日 13:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「現場論 [ 遠藤功 ]」です。

次のブログ記事は「「悩み」の正体 [ 香山リカ ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1