解説百人一首 [ 橋本武 ]

古文入門書

目次は次のとおりです。

秋の田のかりほの庵の苫をあらみわが衣手は露にぬれつつ(天智天皇)/春すぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山(持統天皇)/あしひきの山鳥の尾のしだり尾のながながしよをひとりかも寝む(柿本人麻呂)/田子の浦にうちいでて見れば白妙の富士の高嶺に雪はふりつつ(山部赤人)/奥山にもみぢふみわけなく鹿の声聞くときぞ秋はかなしき(猿丸大夫)/かささぎの渡せる橋におく霜の白きを見れば夜ぞふけにける(中納言家持)/天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山にいでし月かも(安倍仲麿)/わが庵は都のたつみしかぞすむ世をうぢ山と人はいふなり(喜撰法師)/花の色はうつりにけりないたづらにわが身よにふるながめせしまに(小野小町)/これやこの行くも帰るもわかれては知るも知らぬもあふ坂の関(蝉丸)〔ほか〕

現代語訳と易しい語句説明、
そして歴史的背景や古文の読み方、
楽しみ方も根本から学べる「解説」と「余録」つき。
遊びながら、寄り道しながら、
子どもたちが自ら学ぶ力を養うという、
受験教育とは一見対極にある方法をとりながら、
灘校を第一級の進学校になるまで導いた、
その授業とはいったいどんなものだったのか?
橋本流教育実践が凝縮された、古文入門書です。
中三の娘も学校の百人一首大会準備に役立ったようです。

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 解説百人一首 [ 橋本武 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10275

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年4月26日 18:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国難の正体 [ 馬渕睦夫 ]」です。

次のブログ記事は「繁栄の絶対法則 [ 三橋貴明 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1