ワクワクする職場をつくる

「良い感情の連鎖」が空気を変える

目次は次のとおりです。

第1章 「あきらめ職場」が増えている
(メールにCCが大井職場の共通点/増え続ける「要注意職場」 ほか)

第2章 私たちは何を見失っているのか
(なぜあきらめ感が消えないのか/忙しそうに働く仲間に声をかけられない ほか)

第3章 組織を変えるカギはどこにあるか?
(なぜ多くの変革はうまくいかないのか/「互いの領域はおかさない」ことの大弊害 ほか)

第4章 ステップ1・関係革新ー感情とつながりを再生する
(勘定とつながりを再生するために/組織に広がる空気感を可視化する ほか)

第5章 ステップ2・仕事革新ー働く喜びを取り戻す
(「仕事は大変だけど、面白い」はずだった/どんなときに働く喜びを実感するのか ほか)

第6章 ステップ3・未来革新ー夢や志を持って、未来を拓く
(未来を革新するとは?/組織感度を高める ほか)

第7章 結局、「組織変革」とは何なのだろうか?
(なぜ、変わらなければならないのか/自分の意志を取り戻す ほか)

感情と向き合い、関係が変わると、組織が動き出す。
「良い感情の連鎖」を起こすことで、人と組織は動き出す。
あきらめ感を脱して、未来に希望が持てる「ワクワクする職場」に必ず変われる。
組織で悩む方には大いに参考になると思います。

<印象に残った一文>
「今日本の職場の5割は明らかな問題を抱えており、7割の職場が活力のないものになっています。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ワクワクする職場をつくる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10455

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年6月24日 16:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一流の人は本気で怒る [ 小宮一慶 ]」です。

次のブログ記事は「考え方ひとつで人生は変わる [ 稲盛和夫 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1