スピーチ世界チャンプの魅惑のプレゼン術

トーストマスターズ90年のノウハウの集大成的1冊

目次は次のとおりです。

第1章 心を揺さぶる話題を選ぶ
(スピーチの目標は決まっているか?/コア・メッセージを絞り込んだか? ほか)

第2章 スピーチを構成する
(六つの構成方法を押さえているか?/トピック型スピーチで情報を伝える ほか) 

第3章 ストーリーを語る
(ストーリーを入れているか?/ストーリーを追体験しているか? ほか)

第4章 ユーモアを磨く
(早い段階で笑いを取っているか?/どんなスピーチにもユーモアを ほか)

第5章 聞き手の感情を揺さぶる
(複数の感情を表現しているか?/声、動作、表情が真摯な感情を伝えているか? ほか)

第6章 スピーチ原稿を練りあげる
(平易で短い文章でメッセージを伝えているか?/五感で感じ取れる言葉を使っているか? ほか)

第7章 言葉を伝える技術を磨く
(自然で真摯に話しているか?/話す速度と声の大きさに変化をつけているか? ほか)

第8章 非言語コミュニケーション
(スピーチ前に、パワーを補給しているか?/自信に満ちた態度で壇上に上がっているか? ほか)

第9章 効果的な視覚資料を作る
(小道具を効果的に使っているか?/小道具に意味を持たせているか? ほか)

第10章 恐怖心と不安を克服する
(恐怖心を受け入れているか?/事前にフィードバックをもらっているか? ほか)

第11章 無心でスピーチするために
(スピーチの順番は気にしない/ルールがないのがルール ほか)

付章 チャンプが教える優勝の極意
(デイヴィッド・ブルックス(1990年優勝)の極意/マーク・ブラウン(1995年優勝)の極意 ほか)

世界レベルの感動スピーチをつくるチェックポイント96
年に一度のスピーチ世界大会の優勝スピーチを分析。
読者のスピーチ力、プレゼン力、
コミュニケーションスキルを確実にアップするテクニックを伝授してくれます。
世界115カ国で30万人がスピーチ力を磨くトーストマスターズ90年のノウハウの集大成的1冊です。
いろいろはヒントが詰まった本です。

<印象に残った一文>
「スピーチで一番難しいのは人前で話すことに対しての「恐怖心の克服」です。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スピーチ世界チャンプの魅惑のプレゼン術

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10466

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年6月29日 09:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「円崩壊 [ 浅井隆 ]」です。

次のブログ記事は「ウイルスと感染症」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1