フランス人ママ記者、東京で子育てする (西村プペ・カリン)

日仏子育て比較エッセイ

目次は次の通りです。

序章 フランス人のわたしが日本で家族をつくった理由
(少しだけ自己紹介ーわたしは誰?/夫となる日本人男性について)

1 戸惑いとトラブル続きの「妊娠と出産」
(なぜフランスで産まないの?と言われたけれど/無痛分娩という選択 ほか)

2 子育てが始まった!
(フランスの嫁姑問題/夫の実家での1ヵ月 ほか)

3 これが日本の保育園
(日本の保育園に入園/フランスより日本の保育園 ほか)

4 フランスと日本こんなに違う子育て事情
(パリは赤ちゃん連れに優しくなかった!/パリはおもつ替えができない街!? ほか)

キッチンに汚れた皿があっても、
夫や子どもとキスする時間を惜しまないフランス人の幸せな子育て観とは?
日本人マンガ家と結婚したフランス人ママ記者(AFP通信社)による日仏子育て比較エッセイです。
日仏の価値観の違い、面白いです!

<印象に残った一文>
「生まれた子どもを育てるのは、親たちの仕事であるだけではなく、社会の責任です。子どもは社会の未来そのものだから。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: フランス人ママ記者、東京で子育てする (西村プペ・カリン)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10931

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年10月15日 04:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英語学習は早いほど良いのか [ ユウコ・ゴトウ・バトラー ]」です。

次のブログ記事は「心臓の力 休めない臓器はなぜ「それ」を宿したのか(柿沼由彦)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1