三大遊郭 [ 堀江宏樹 ]

江戸吉原・京都島原・大坂新町


目次は次のとおりです。

序章 遊女の本質とは
第1章 公認遊郭の誕生
第2章 遊女たちの日常

第3章 遊郭ビジネスの実態
第4章 人々に愛された名妓たち

第5章 遊女たちの高等技術
第6章 公認以外の花街/終章 明治以降の遊郭

十六世紀末の秀吉の時代に誕生し、
伝統と品格を守りつづけた京都・島原。
一六一七年、駿府から将軍のお膝元に移設され、
経済・文化の変化にともない進化し続けた江戸・吉原。
一六三一年頃から営業を開始し、
庶民的でありながらも国内随一の豪華な揚屋建築を誇った大坂・新町。
幕府の官許を得て発展した三大遊郭それぞれの歴史や実態を知ることで、
日本史における女性の地位、恋愛観の変遷が見えてきます。
女たちの日常や客に対する手練手管、
遊郭ビジネスの仕組み、
江戸・深川や京都・祇園など公認以外の花街との関係などを
現代的な感覚で解説した新しい遊女・遊郭論です。
面白い切り口の本です。

<印象に残った一文>
「当時の吉原の花魁が一人の客と過ごす平均的な時間は1時間程度。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 三大遊郭 [ 堀江宏樹 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11104

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年12月 9日 07:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幸せはあなたの心が決める [ 渡辺和子(修道者) ]」です。

次のブログ記事は「考える訓練 [ 伊藤真 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1