調べる・発表する伝え方教室 [ 大重史朗 ]

プロの新聞記者としての長年の経験をもとに

調べる・発表する伝え方教室 [ 大重史朗 ]

調べる・発表する伝え方教室 [ 大重史朗 ]
価格:1,620円(税込、送料込)

目次は次のとおりです。

第1章 プロの記者はどうやってメモをとっているのだろう
(新聞記事のつくられ方/新聞記事の構成は「重要なことは先にいってしまう」のが原則 ほか)

第2章 「ニュースはヤフージャパンを見れば十分」といえるか
(インターネット情報から「正確な」情報を探るスキル/ベストアンサーとは何が「ベスト」なのか ほか)

第3章 図書館を利用しよう(自分の町の図書館を利用しよう/図書館の本の配置 ほか)

第4章 小論文・レポートの書き方
(作文と小論文はどこがちがうのか/小論文はどのように書いたらいいのか ほか)

第5章 クラスメートの前で発表するコツ
(発表することの意義/グループワークを通して自分の考えをまとめる ほか)

プロの新聞記者としての長年の経験をもとに、
インタビューやメモの取り方、
インターネットから正確な「事実」をつかむ方法、
図書館の利用方法、
論理的な文章の書き方、
上手な発表のポイントを解説してくれます。
ノウハウの詰まった本です。

<印象に残った一文>
「調査データというのは、主張の内容や立場により「どのデータを強調するか」によって、利用価値や印象が違ってくる。」


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 調べる・発表する伝え方教室 [ 大重史朗 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11290

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年2月19日 16:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「基本からわかる電気回路 [ 高崎和之 ]」です。

次のブログ記事は「腸に悪い14の習慣 [ 松生恒夫 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1