お金の流れでわかる世界の歴史 [ 大村大次郎 ]

富、経済、権力…はこう「動いた」

目次は次のとおりです。

古代エジプト・古代ローマは“脱税”で滅んだ
ユダヤと中国ー太古から“金融”に強い人々
モンゴルとイスラムが「お金の流れ」を変えた!

そして世界は、スペインとポルトガルのものになった
海賊と奴隷貿易で“財”をなしたエリザベス女王
無敵のナポレオンは“金融戦争”で敗れた

「イギリス紳士」の「悪徳商売」
世界経済を動かした「ロスチャイルド家」とは?
明治日本の“奇跡の経済成長”を追う!

「世界経済の勢力図」を変えた第一次世界大戦
第二次世界大戦の“収支決算”
ソ連崩壊、リーマンショックー混迷する世界経済

「ローマ帝国は“脱税”で滅んだ」
「ナポレオンは“金融破綻”で敗れた」
お金の流れを読むだけで、歴史はよくわかる、さらに面白く見えてくる!
「お金」「経済」「権力」の5000年の動きを徹底的に追跡調査した書です。
面白い切り口の本で、歴史の流れがよく理解できる良書です。

<印象に残った一文>
「国が傾くのは、富裕層が特権を作って税金を逃れ、中間層にそのしわ寄せが行く時なのである。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お金の流れでわかる世界の歴史 [ 大村大次郎 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11342

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年3月 9日 05:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どうして年寄りはカモられる? [ 門野晴子 ]」です。

次のブログ記事は「マイナス金利 [ 徳勝礼子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1