図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ [ 鶴野充茂 ]

「1分間で信頼される人」の話し方が、「読んでわかる、見てわかる」


目次は次のとおりです。

1 「わかりやすい説明」は結論から始まる!
(「頭のいい説明」とは「相手が行動する説明」だ!/「大きな情報→小さな情報」の順で説明する ほか)

2 頭がいい人は例外なく「説明が短い!」
(「長い説明を短くする」と中味がグンと濃くなる!/「背景情報=いらない情報」の見分け方 ほか)

3 できる人は「箇条書き」で説明する!
(「相手がメモを取ることを前提」に話せーわかりやすさのコツ/数字・固有名詞は「書いて説明する」-メリハリのコツ ほか)

4 「いい言葉」が「いい人間関係」を生む!
(わずか1分間で「信頼される」コツ/「私がやっておきます」という魔法の言葉 ほか)

5 信頼される人は「本気の伝え方」がうまい!
(説明を聞いた相手が「協力したくなる」仕組み/できる人ほど「自分の本気」を伝えようとする! ほか)

50万部突破のベストセラーが、「オール2色&オール図解」でさらにわかりやすく、パワーアップして新登場です。
人は「正論」で動かない。「話し方」で動く。
たとえば、「結論で始まり、結論で終わる」等々。
それだけで話は、「わかりやすく、強く」なるのです。
そのほか、「大きな情報→小さな情報の順で説明する」
「事実+意見を話の基本形にする」
「一文40字で話すと聞きやすい」
「強調したいときは『私は』を少し増やす」等々、
誰もが「簡単にできて、簡単に成果を実感できるノウハウ」が満載です。
「1分間で信頼される人」の話し方が、「読んでわかる、見てわかる」本です。
話し方の大事さを実感します。

<印象に残った一文>
「もっと短い文で、完結に表現できないか。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ [ 鶴野充茂 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11635

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年5月29日 04:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フジテレビはなぜ凋落したのか [ 吉野嘉高 ]」です。

次のブログ記事は「天下一の軽口男 [ 木下昌輝 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1