レッドチーム思考 組織の中に「最後の反対者」を飼う [ ミカ・ゼンコ ]

組織の中に「最後の反対者」を飼う 組織の中に「最後の反対者」を飼う


目次は次のとおりです。

はじめに 組織には「悪魔の代弁者」が必要だ
第1章 組織の硬直化を打ち破る六つのルール
第2章 軍がレッドチームを制度化した

第3章 前提条件を逆転させる
第4章 もし自分がテロリストだったらどう考えるか?

第5章 会社の中にレッドチームを持つ
第6章 レッドチームの誤った使い方

なぜ、あなたの会社のトップは驚くべきほど、組織の危機に気がつかないのか?
自分の信念を裏付ける事実にばかり目がいくトップの「追認バイアス」、
そのトップの意向にそうことが自分の昇進になると考える「組織バイアス」、
それが東芝やシャープのような大破局を招くのだ。
そうした組織の間違いを正すためにアメリカの軍で生まれた概念。
トップの判断は誤っている。そこから「レッドチーム」は考える。
アメリカの謀報機関と軍で生まれた究極の組織運営術を学ぶ書です。
面白い切り口の本です。

<印象に残った一文>
「権力者が批判的思考に反対するのは、そこに守るべき利益があるからだ。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: レッドチーム思考 組織の中に「最後の反対者」を飼う [ ミカ・ゼンコ ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11927

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年9月15日 19:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1週間で8割捨てる技術 [ 筆子 ]」です。

次のブログ記事は「大統領の演説 [ パトリック・ハーラン ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1