Fランク化する大学 [ 音 真司 ]

学生、教員、経営者、すべてが劣化!

教員は見た! 学生、講師、大学経営者、全てが劣化(=Fランク化)する大学の裏側!
「ヨーロッパ」を国の名前だと勘違いする学生、
授業中に友人とハイタッチしまくる女子学生、
うるさすぎる教室…。
学生の質の低下が叫ばれて久しい。
しかし、劣化しているのは学生だけではない。
「プロジェクトX」のDVDを流すだけの授業をする講師、
学生同士の名ばかりディスカッションでサボる教員。
大学経営者は、低賃金で非常勤講師を雇い、
浮いたカネで有名人を教授にしたり、有名アスリートを運動部監督に迎えたりする。
2016年3月まで3つの大学で教鞭を執っていた著者が、
大学が抱える問題を浮きぼりに。
さらに、よい大学の見分け方も掲載です。
大学のパンフレットやウェブサイトの見方まで紹介してくれて、大学選びに役だちます。
大学の現状がよく見えてきます

※「Fランク」…元々、大手予備校がつくった言葉で「ほぼ無試験で入学できるランク」を意味する(現在、この予備校では使われていない)。本書では、「Fランク化」を「劣化」の意味で使っています

<印象に残った一文>
「入った大学で巻き返す。いかに勉強して自分を鍛えたかが勝負だ。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Fランク化する大学 [ 音 真司 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12261

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年1月15日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一流アスリートの食事 [ 細野恵美 ]」です。

次のブログ記事は「世界のエリートがやっている最高の休息法 [ 久賀谷亮 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1