プーチンの国家戦略 [ 小泉 悠 ]

ロシアの戦略に迫る

目次は次のとおりです。

序章 プーチンの目から見た世界
第1章 プーチンの対NATO政策ーロシアの「非対称」戦略とは
第2章 ウクライナ紛争とロシアー「ハイブリッド戦争」の実際

第3章 「核大国」ロシア
第4章 旧ソ連諸国との容易ならざる関係
第5章 ロシアのアジア・太平洋戦略

第6章 ロシアの安全保障と宗教
第7章 軍事とクレムリン
第8章 岐路に立つ「宇宙大国」ロシア

プーチン大統領が絶対的指導者として君臨するロシア。
この大国は、どこに向おうとしているのか?
軍事、核、宗教、ウクライナ、NATO、旧ソ諸国、北方領土問題、宇宙開発など多岐にわたる切り口からロシアの戦略に迫る書です。
「軍事大国ロシア 新たな世界戦略と行動原理」で話題となった、いま注目の若手ロシア研究者 小泉悠氏の最新作はロシアの現状の理解が深まります。

<印象に残った一文>
「世界的大国であるべきロシアの自己像と、そのようには扱われない実際のロシアの地位の格差、それに対する憤りが現在のロシアを読み解く一つの鍵であると言えよう。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プーチンの国家戦略 [ 小泉 悠 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12255

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年1月13日 15:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦争と宗教と、そして21世紀はどこへ向かうのか? [ 出口治明 ]」です。

次のブログ記事は「服は、あなた。 [ 政近 準子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1