強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 [ 宝槻泰伸 ]

常識破りの学習法

目次は次のとおりです。

第1章 強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話
(家庭教育でわが子を育てろ!-マンガ・テレビ・ゲームで遊ばせながら地頭を鍛える教育手法/遊びは自分でクリエイトしろ!-遊びの中の試行錯誤で発見力と創造力を鍛える教育手法/人との出会いを大切にしろ!-ロールモデルとの出会いを通じてやる気と志を育む教育手法/大検を取って京大に行け!-すべては長男の「やめたい」から始まった/ついでにお前も京大に行け!-近所のサッカー少年・オーハラ君が放り込まれた話 大原充裕)

第2章 家庭教育の考え方
(好奇心と探究心を育てよう/親子で一緒によく遊び、よく学ぼう/「出会い」を通じて「生き様」を学ばせよう)

第3章 家庭教育の進め方
(どんな種をまくか?/どうしたら芽が育つか?/どうすれば花が咲くか?)

本書はウソみたいな話が満載ですが、なんと100%がホーツキ家の実話です!
そう、学校よりクリエイティブな一日にできるなら、
無理に行かせなくてもいいのです!
世界一面白くて簡単な、お子さんの知的探究心に火をつける常識破りの学習法。
こっそり、教えてくれます。
試して成功するか、試さないで後悔するか。
とはいえ、実行するのはかなり大変だと思います!^^;

<印象に残った一文>
「日本の教育改革を、家庭の中から始めよう」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 [ 宝槻泰伸 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12451

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年4月12日 06:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1分でいい声になる! [ 小泉誠司 ]」です。

次のブログ記事は「面白いほどよくわかる!職場の心理学 [ 齊藤勇(心理学) ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1