すべての疲労は脳が原因 2 <超実践編> [ 梶本 修身 ]

超実践編

目次は次のとおりです。

第1章 疲労の正体は脳にあり
(疲労は体ではなく、脳で起こっている/もっとも疲れているのは自律神経の中枢がある脳 ほか)

第2章 疲労を予防するコツー食事編
(ダイエットで元気がなくなるのは脳疲労が原因/朝食は自律神経のバランスを整える ほか)

第3章 疲労をとるコツー睡眠編
(横向きで寝ると、いびきをかかずに熟睡できる/抱き枕やウエストポーチを活用し、右側を下にして眠る ほか)

第4章 疲労を避ける・溜めないコツー環境編
(集中力を高めると疲労が溜まる/立ち上がって歩くだけでも疲労回復に有効である ほか)

ロングセラーとなった『すべての疲労は脳が原因』では、
疲労のメカニズムを最新の研究成果をもとに解説し、
私たちがよく言う「疲労」とは、
体ではなく「脳が疲れている」状態であることを示しました。
第二弾となる本書では、「食事」「睡眠」「環境」において、
疲労を予防する、また解消するために、
私たちが今すぐに実践できる方法を具体的に紹介してくれます。
目からウロコの情報が満載です。

<印象に残った一文>
「本来の自分を取り戻し、本来の自分のペースで維持すること。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: すべての疲労は脳が原因 2 <超実践編> [ 梶本 修身 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12593

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年5月29日 17:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「面白いほどよくわかる!恋愛の心理学 [ 渋谷昌三 」です。

次のブログ記事は「最強の組織をつくる野村メソッド [ 野村克也 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1