18歳からはじめる民法〔第3版〕 [ 潮見 佳男 ]

(〈18歳から〉シリーズ)

目次は次のとおりです。
バイクで人身事故を起こしたら
インターネット上で中傷されたら
買った自動車が故障していたら
スーパーで食品を買ったら
英会話教室に通ったら
インターネット通販で靴を買ったら

友人に貸した自転車を取り戻したい
入学するときにお金を借りたら
自分のクレジットカードを作ったら
アパートを借りたら
親が家を新築したら
ある友達との「結婚」
親が離婚したら
祖母が認知症になったら
祖父が亡くなったら/民法の世界を整理したら

18歳の大学生が日常生活において経験する可能性の高い典型的なトラブルや、
家族・友人をめぐる身近な法的問題を取り上げて、
その法的問題の所在と内容をやさしく解説してくれます。
民法の重要な骨格を示したテキストは、授業でも導入して欲しいと思います。

<印象に残った一文>
「社会人としての第一歩は社会のルールを知ることから始まる。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 18歳からはじめる民法〔第3版〕 [ 潮見 佳男 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12708

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年6月27日 08:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AI経営で会社は甦る [ 冨山 和彦 ]」です。

次のブログ記事は「Mattyのまいにち解毒生活 太らない、疲れない、病気にならない。 (講談社の実用BOOK) [ Matty ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1