あなたの人生は「選ばなかったこと」で決まる [ 竹内 健蔵 ]

経済学の「機会費用」

目次は次のとおりです。

第1章 お金だけが費用ですか?
第2章 どうやって片想いの辛さから逃れますか?
第3章 あなたの命はおいくらですか?

第4章 どうやって彼(女)にアピールしますか?
第5章 なぜ割り込みは悪いのですか?
第6章 どうして利息を払っているのですか?t

「失恋の痛みからの抜け出し方」
「接待を成功させる方法」といったことから、
金利決定のメカニズム、
大規模交通インフラなどの社会資本整備の理解まで、
経済学の「機会費用」という考え方を切り口にわかりやすく解明してくれます。
身近なテーマから世の中のカラクリを読み解く知的レッスンは、目からウロコの情報が満載です。

<印象に残った一文>
「得たものではなく、失ったのによって世の中は解き明かすことができるのである。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あなたの人生は「選ばなかったこと」で決まる [ 竹内 健蔵 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12655

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年6月14日 08:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「成功する人は偶然を味方にする [ ロバート・H・フランク ]」です。

次のブログ記事は「「また食べたい」と言われる基本の家庭料理 [ 田中伶子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1