ひとりで闘う労働紛争 [ 橋本忠治郎 ]

手引き書

目次は次のとおりです。

1 労働紛争とは何か?
2 労働問題の相談

3 労働者を守る救済機関
4 労働者を守る法律

5 労働組合づくり
6 団体交渉のすすめかた
7 争議の闘いかた

ある日突然の解雇、雇い止め、降格、減給
でも労働組合が取り合ってくれない!
日々の労働相談からは、職場で孤立し、様々な問題で苦しんでいる労働者の悲鳴が聞こえます。
労働組合が機能しなくなり、このような状況を改善するためには、何が必要か?
まず、自分が行動し、権利を主張しなければ、状況は悪化の一途を辿ります。
本書は、その手引き書です。
一人で闘いを始めるための法律や相談先、
どのように行動すればよいかを、ていねいに詳しくQ&Aで解説してくれます。
労働問題で悩む労働者には心強い本だと思います。

<印象に残った一文>
「是正に至るのは、「指導」の場合で5割、「是正勧告」の場合で約7割程度です。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ひとりで闘う労働紛争 [ 橋本忠治郎 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12663

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年6月16日 15:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「島田秀平が3万人の手相を見てわかった!「強運」の鍛え方 [ 島田 秀平 ]」です。

次のブログ記事は「企業不祥事はなぜ起きるのか [ 稲葉陽二 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1