怒らない、落ち込まない、迷わない 苦を乗り越える宿題 [ アルボムッレ・スマナサーラ ]

苦を乗り越える宿題


目次は次のとおりです。

第1章 いま、ここで輝く
(人生は一瞬一瞬が本番、リハーサルはない/あなたにできることだけが、あなたの前にやってきます ほか)

第2章 ありのままに見る
(心のなかにある鬼の卵を孵化させない/死を受け入れるためにはどうしたらいいのか ほか)

第3章 自分の宿題をやろう
(何が不幸で、何が幸せかを見極める/仕返しをするのは、「犬に噛まれたら噛み返す」ことと一緒 ほか)

第4章 感情に振り回されない
(私たちは「人間」という学校の生徒/「さようなら。幸せになりなさい」が親の愛 ほか)

来日37年、日本に真の釈迦の教えを伝えた老師。
あなたにできることだけが、あなたの前にやってくる
ちっぽけな自分を楽しむ
1980年に来日し、40年近くにわたり日本に真の釈迦の教えを伝え続ける老師が、
人生に降りかかる苦難を乗り越える方法を伝授してくれます。
大切な人を失ったら……、
自らの死を受け入れるには……、
邪悪な心が芽生えたら……、
怒りを手放すには……、
どうすればいいのだろうか?
生きていく上での色々なヒントが詰まった本です。

<印象に残った一文>
「人生は一瞬一瞬が本番、リハーサルはない」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 怒らない、落ち込まない、迷わない 苦を乗り越える宿題 [ アルボムッレ・スマナサーラ ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12702

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年6月26日 05:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「80の物語で学ぶ働く意味 [ 川村 真二 ]」です。

次のブログ記事は「お金持ちの行動学 [ 橘木俊詔 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1