第四の革命 情報圏が現実をつくりかえる [ ルチアーノ・フロリディ ]

情報圏が現実をつくりかえる


目次は次のとおりです。

第1章 時間ーハイパーヒストリー
第2章 スペースーインフォスフィア

第3章 アイデンティティーオンライフ
第4章 自己理解ー四つの革命

第5章 プライバシーー情報摩擦
第6章 知性ー世界に書き込む

第7章 エージェンシーー世界を覆う
第8章 政治ーマルチエージェントシステムの登場

第9章 環境ーデジタルの先の一手
第10章 倫理ーe-環境主義

私たちはいま、コペルニクス、ダーウィン、フロイトの革命に続く、デジタルICTがもたらした第四の革命の只中に生きている。
ICTは、もはや単なるツールではない。
それは環境であり、私たちの知的、物理的なリアリティを創り、自己理解と相互に関わるしかたを変え、世界を解釈する力となった。
今起こりつつある根底からの変化は、どのような可能性とリスクをもたらすのか?
ICTの進歩は、人類とその見通しうる未来に、どのような影響を与えるのか?
今後の潮流を読む上で、参考になる書です。

<印象に残った一文>
「情報通信技術は単なるツールではなく、環境である。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第四の革命 情報圏が現実をつくりかえる [ ルチアーノ・フロリディ ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13022

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年9月23日 05:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「女性活躍のための労務管理Q&A164 [ 堀下 和紀 ]」です。

次のブログ記事は「ヒトはなぜ病み、老いるのか 寿命の生物学 [ 若原正己 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01